NLPクリティカルファカルティと前提

NLPという心理学について最近興味があり、調べているのですが、これは最終的な目標は自分で決めるものであり、決してこのようにならなければいけないというものはないのだそうです。
ですので内気な性格を改善して勝気にならなければいけなというものではないのだそうです。
自分が変わることによって得られる結果がとても大事なのだそうです。
そしてこのNLPというものを理解するときには前提というものがあるのだそうです。
この前提というものは行動に関する仮定のことなのですが、これを理解することによってNLPもスムーズに受け入れられるようになるのではないかと思います。
NLPクリティカルファカルティは判断能力のことなのですが、これも前提と大き句関わってきているうのではないかと思います。
詳しい事については書籍やサイトなどを見てみると分かると思うので是非皆さんも調べてみるといいのではないかと思います。
前提と言う言葉は一般的に辞書などに掲載されている言葉とNLP的な前提とは違うと思っておいたほうがいいと思います。